12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
キャッシュフローゲームのヒント
(金持ち父さんオフィシャルサイトから転載)

ヒント #1: 絶対にやめないこと
ゲームに勝つには理解しなければならないことがたくさんあると思う。でも、私にとって一番重要なのは、「絶対に、絶対に、絶対にやめないこと。どんな気持ちのときでもやり続けることだ!
- キャサリン M

ヒント #2: 安全地帯から一歩踏み出そう
キャッシュフロー101はパワフルなゲームだと思う。自分の本当の行動パターンが反映されるし、安全な環境でリスクをとることができる。自分の精神的な「安全地帯」から一歩踏み出して、「現実の世界」ではできないと思っていることをやってみよう。あなたの考えも激変するにちがいない。
- ジャック N

ページの先頭へ↑

ヒント #3: 成功する喜びを大事に
私が学んだ一番重要なヒントは、「喜び」が富につながる道だということだ。何十回もプレーして、ファーストトラックの夢なんてもうどうでもいいと思ったときそのことを実感した。今は、「世界中のゴルフ場をまわる」ことよりキャッシュフローゲームに勝つことのほうが嬉しい。
- ジェフ B

ヒント #4: 自分の目標に集中しよう
ゲームをプレーしているとき、自分が「お金の面ではマイナスになる」マス、つまり「赤ちゃんが生まれる」とか「リストラされる」といったマスを気にして、そこで止まらないようにということばかり祈っていることに気づいた。「自分が欲しくないもの」ばかりに集中していたわけで、そんなときに限って自分のコマがこれらのマスによく止まった。そこで、出て欲しい目の数に気持ちを集中させると、今度は確率以上によい目が出るようになったように思えた。コツは、余計なことを気にしないで目標に気持ちを集中させることだ。
- ヒュー C

ページの先頭へ↑

ヒント #5: アドバイスは成功している人に聞け
「投資のチャンス」カードを引いたとき、いっしょにプレーしている人のアドバイスに従う人がいるようだ。ラットレースを出るのに成功したことのある人からアドバイスをもらうことだ。
- キャルJ

ヒント #6: あなたの言葉があなたの現実。「できない」と言わないこと
方法は必ずある。自由な発想をしよう。あなたの「できない」を「できる」にする方法を見つけよう。
- グレース N

ページの先頭へ↑

ヒント #7: 自分のクセを書き出してみよう
ゲームをプレーした後に、良し悪しはともかく自分のクセを全部書き出してみよう。そうしたクセが自分のプレーにどう影響したかを評価し、あなたがラットレースから抜け出すのを阻んでいるクセをなおすのに全力を尽くすべきだ。
- トニー E

ヒント #8: 悪い借金から抜け出そう
私がラットレースから早く抜け出した方法:「悪い借金」をさっさと払ってしまうこと。
- ブリジット S

ページの先頭へ↑

ヒント #9: 自分でルールを作ってみよう
自分でルールを作ったり、ゲームのルールを変えたりしてみると、もっと難しいゲームを楽しめる。例えば、(a)株価が1ドルや5ドルのときに株式を買うのをパスする、(b)頭金ゼロの不動産投資のカードを除く、(c)100ドル以下の「むだ使い」カードを除く、といったことだ。
- ダイアンB

ヒント #10: 自分に限界を設けないこと
借金には悪い借金だけでなく良い借金もある。自分の手元にあるお金だけでやろうとしないことだ。株価が安いなら、このゲームでは株価が安いときはたくさん借金してでも買うべきだ。高値になったときに売れば借金の返済以上に大きなリターンが得られる。
- ルーズベルト C

ページの先頭へ↑

ヒント #11: お返しをしよう
(寄付などの)お返しをすることはラットレースを出るのに必要なことだ。ニュートンの法則によれば「あらゆる作用には反作用がある」ということだ。与えよ、さらば与えられん。
- リサ N

ヒント #12: ひとりよがりな考えはしまっておこう
ゲームでは思いもよらないことが明らかになった。例えば、自分のひとりよがりな考えが何よりも邪魔になるといったことだ。やらなかった投資の取引は、やった取引と同じように自分に影響を及ぼす。ひとりよがりな考えに支配されないことだ。
- タミ R

ページの先頭へ↑

ヒント #13: すばやい決断ができるようになろう
ロバート・キヨサキが言っているように、「富は心構えのできている者を好む。」投資のチャンスカードを引いたら、良い取引かどうかをすばやく判断しなければならない。「現実の世界」と同じように、すばらしいチャンスを見逃してしまうかもしれないのだから。
- フィル L

ヒント #14: 間違いから学ぼう
間違いをしたらそれは、新しいことを学ぶ良い機会だ。リスクを冒して間違いをしよう。そして、さらに賢くなろう!
- ジョージ C

ページの先頭へ↑

ヒント #15: プレーヤー同士で、アドバイスではなくフィードバックを与え合おう
フィードバックは行動をした後、アドバイスは行動をする前に与えるものだ。プレーヤーに、何をどうすればいいかということを先にアドバイスするより、プレーした後に他にどういう方法があったのかをフィードバックしたほうが勉強になる。
- ジョン D

ヒント #16: 現金を再投資しよう
何もしないで座っているというのではいけない。ラットレースを抜け出せるように、あなたのお金を働かせよう。
- ジェニー M

ページの先頭へ↑

ヒント #17: 他の人から学ぼう
他のプレーヤーがどんな戦略でゲームに勝っているのかをメモしよう。そして次にプレーするときに自分でもやってみよう。 - シェリダン S

ヒント #18: 恐怖心を克服しよう
恐怖心が問題なのではない。恐怖心、とくにお金を失ってしまうかもしれないという恐怖心を自分がどう扱うかが問題だ。恐怖心に負ける人は勝てない。勝つ人はますます奮起する。
- ジョージ T

ページの先頭へ↑

ヒント #19: チャンスを探し続けよう
ゲーム中はどんなときもチャンスも見逃さないようにしよう。
- エリー J

ヒント #20: プレーを反省し、何を学んだかを考えよう。
ゲームを終えたら、そこから何を学んだかをいつも考えるようにしよう。プレーを細かく振り返ることは毎回はできないかもしれないが、できるだけそのための時間をとるべきだ。これも教育のプロセスの一環なのでじっくりやろう。自分の投資活動や投資戦略、現実のラットレースを抜けだすためにはどうすればよいかについて多くのことが学べるはずだ。
- デイブ G

CGFS | - | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャッシュフローゲームとは?
(金持ち父さんオフィシャルサイトから転載)

ゲームは私たちがとる本当の行動を反映するものなので、「金持ち父さんのゲーム」から多くのことを学んだとしても驚くにはあたらない。CASHFLOW101ゲームの重要な概念についてはこのサイトで説明しているが、ゲームのあとでみんなで感想を話し合ったりすれば、最大の成果を引き出すことができるだろう。


1994年に経済的に自由になった私は、金持ち父さんが私に教えてくれたことを他の人たちに教える方法をさがしていた。本を読んで学べることはしれている。本を読んだだけでは自転車には乗れるようにはならない。私が、金持ち父さんが教えてくれたことを理解できたのは、くり返すことによってだった。

そういうわけで私は、教育用ボードゲームを考案しはじめた。私に言わせれば、これこそ、かなり複雑な科目を学ぶ簡単かつ最善の方法だ。

もっと多くの不労所得やポートフォリオ所得を手にする心構えがあなたにできているなら、このCASHFLOWゲームが重要な第一歩となるはずだ。あなたが、お金に関してよりよい教育を受けたいと思っているなら、リスクのないこのゲームを90日間やってみることだ。

ゲームのルールと戦略を完全に理解するためには、少なくとも2回はプレーする必要がある。2回やればゲームはやりやすくなり、あなたの学習速度が急速に高まるにつれて、さらに楽しくプレーすることができるようになるだろう。

CASHFLOWゲームを買ってもプレーしないなら、とても値段の高いゲームということになる。少なくとも6回プレーすればあなたにも、毎回のゲームに金で買えない値打ちがあることがわかるだろう。



キャッシュフロー101日本語版
『キャッシュフロー101』でファイナンシャル・インテリジェンスを伸ばそう!
--------------------------------------------------------------------------------
お金について[金持ち父さん]が私に教えてくれたことを皆さんにしっかり理解してもらうために、「キャッシュフロー101」と言うゲームを作りました。これは、あなたの視野を大きく広げ、あなたの中に眠るお金に関する才能を目覚めさせるための楽しいゲームであり,会計と投資について同時に教えてくれる世界初の教材です。会計と投資はどちらもあなたのフィナンシャルIQにとって大切な知識です。
このキャッシュフロー101は一家に1つ、必ず必要な教材なのです。このボードゲームを、楽しみながら短期間で学ぶMBAプログラムだと考えてみてください。一ヶ月に一度テレビを消して、年齢に関係なく友達や家族と「キャッシュフロー101」をやってみてください。将来のしあわせと経済的安定のために、これほど割のいい投資はありません
CGFS | - | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CGFSとは?
「2時間でお金持ちの脳ミソに!」



「CGFS(Cashflow Game For Students)」は
学生の為のキャッシュフローゲーム会です。

キャッシュフローゲームをご存知ですか?

このゲームは世界的ベストセラー「金持ち父さん
貧乏父さん」の著者であり、起業家、投資家でも
あるロバート・キヨサキ氏によって創り出された
全く新しいボードゲームです。このゲームをプレイする事で
金持ちはなぜ金持ちになるのか?どうしたら
お金に困らなくなるのか?といった疑問に対する
答えが頭ではなく体で理解することが出来ます。

そんな素晴らしいキャッシュフローゲームですが
教育用のゲームという事でお値段が高い!
それにプレイ人数が4人以上いることが
望ましいので、お店で買ってすぐに家で
やるというのはなかなか難しいのです。

そこで登場したのがキャッシュフローゲーム会です。
目的は至って単純。みんなで集まってキャッシュ
フローゲームをやろう!ということです。

「CGFS(Cashflow Game For Students)」は学生の
為のキャッシュフローゲーム会です。
参加条件は学生であること(中学生、高校生、大学生、大学院生など)、
経済的自由を得たい!という意志だけです。


2007年の3月に発足したCGFSですが、毎月1回のペースでゲーム会を
開催し、既に多くの方がゲームを体感しています。
「ゲームやったことないんだけど・・・」「金持ち父さん
そんなにじっくり読んでないし・・・」「一人で参加しても大丈夫?」
などの不安もあると思いますが、全くの初心者、金持ち父さんを
読んだことがない!という方も多いですし、毎回和気あいあいと
ゲーム会をやっているのでお一人でも全く問題ありません。
速攻で仲良くなれることを保障します。

参加したい!という方は以下の登録フォームに必要事項を
記入してください。ゲーム会の開催日が決定次第、
お知らせのメールを送らせていただきます(参加は自由です)
http://my.formman.com/form/pc/U5dS6qeudWbIMfM7/

あなたのご参加お待ちしています!

*参加者の声*
「大変いい雰囲気だったので参加しやすかった」
「楽しみながらお金の運用の仕方が学べるのは良いと思いました」
「みんな親切でまじ良かった」


■HP(コアメンバーのプロフィール載ってます)
http://www.geocities.jp/cgfs4/index.html

■mixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1790302
CGFS | - | 01:39 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
2/2PAGES | << |